こんにちは!!フグ太です☆


お正月も終わって、今日は七草粥っていうのを食べる日みたい
みんなのお家は準備してるのかな?

ご主人様は、知ってか知らずか、今夜は何にしようかな~と、冷蔵庫の豚肉を見ながら悩んでいるよ(どうやら豚肉は決定みたい)


そんな七草粥、「無病息災」を願う意味があるんだって!知ってた

病気をせず元気でいる、という意味なんだけど、これって毎日過ごしてる場所=おうち の影響もスゴくスゴく大きいと思うんだ

僕やご主人様ファミリーが住んでる『すみながら』は、気温に応じておうちが通気を促してくれ、それでいて断熱もしてくれてるから必要以上に暖房を使う事がなくて、体が疲れない
これって、無病息災にも繋がるよねって僕、気付いたんだ
あと、電気を使わない(ここポイント)二重通気断熱の方法だから、人にも家計にも優しいんだよ


室内側の通気をする所
こちらは手動でワンタッチで開閉して調整するよ
image



『すみながら』みたいな、みんなに優しいおうちが、今年ももっと建ちますように